人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La grève nationale!

日本でも報道されているので皆様ご存じの通り、フランスはスト中です。鉄道の運行本数が大幅に削減されていることもあり、朝晩のラッシュ時の道路網の渋滞はそれはもう悲惨です。私は時間に余裕を見て出かけていたので、私の仕事のスケジュールには影響はありませんでした。しかし、先方曰く、出社できない社員が多いだとか、朝のミーティングに結局来れなかったクライアントがいたとかで、社会生活への影響は相当大きいようです。

最も現在大規模にストを展開しているのはフランス国鉄SNCF、パリ市交通局RATPをはじめとする鉄道系労組で、これがフランスの市民生活を直撃しています。20日からは鉄道に加えて教育、郵便、通信や病院関係者のストも開始される見込みです。鉄道、学校、病院等と並べておわかりの通り、公務員のストなんです。勤続37年で年金の受給資格を得るところを、一般企業と同じ40年への引き上げに反対してのストということで、一般国民から見れば公務員優遇がなくなるだけの話で、市民生活を縦にとっての公務員優遇策を維持しようという労組に対する指示はあまり見られません。ストというのはある程度、関係のない市民に対しても犠牲を強いる側面があり、ストに突入するには市民が納得する十分な理由付が必要だと個人的には思いますが、今回の公務員ストは必ずしもそうした国民合意があるわけではなく、このままストを続ける度胸が労組側に果たしてあるやいなや。「それがフランス人だよ」と自嘲気味に言ってのけるフランス人もいましたが。それにしても社会的に優遇されがちな公務員に対する冷ややかな目というのは洋の東西関係ないものであるなと。

La grève nationale!_b0102654_7151572.jpg
いつ来るやもわからないメトロを待ちながら。

(追記 2007年11月24日)
タイトルに定冠詞を加えました。
by linate | 2007-11-20 07:20 | その他


株屋ですよ。


by linate

カテゴリ

全体
仕事
CFA
マーケット雑感
銀行員時代
学生生活・留学
その他
NY・アメリカ生活雑感
未分類

タグ

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 08月
more...

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
本石町日記
アルファアドバイザーズ代...
ベルリン中央駅
投資銀行家への道
ウォールストリート日記
Tori Box
ロンドンより愛を込めて
千丸日記
New York, NY...
PAA blog
It's a Small...
Playing with...

ブックマーク

ライフログ



その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧