Jiro on Bloomberg

今日、BloombergのDINEを暇つぶしに見ていたところ、東京地域のランキングを見て「おや」と思ったことが一つ。

アクセスランキング1位に見慣れた「Jiro」という文字が。Bloombergだからすきやばし次郎かと思いきや、「ラーメン二郎」。

ユーザーコメントも以下の通り、Bloombergとは思えないコメントばかり。以下が全てです。これ以上でもこれ以下でもありません。誰一人まともに文章でコメントを書いていません。

  • Great place

  • YASAI DOUBLE NIN-NIKU DOUBLE

  • ZENBU PLEASE.

  • NINNIKU-ABURA-KARAME, PLEASE

  • Hara Ippai desu

  • NIN-NIKU IREMASUKA?



これわひどいw

ていうか、なぜBloombergのDINEで二郎がランキング一位なのだ!
[PR]
# by linate | 2009-08-17 20:39 | マーケット雑感

15歳のスターアナリスト誕生?

モルガンスタンレーの欧州メディアアナリストチームが、最近インターンとして受け入れた15歳の少年に、10代のメディア消費をテーマにレポートを書かせていました。書かれてある内容はまあ、音楽は違法ダウンロードサイトから落としているし、有料の購読料を要求するサイトなんか利用しない、といった彼らの購買力を考えるとそんなもんだろう、という感じで特に驚きもありませんでした。

私が驚いたのは、その後のFTやBloomberg等のメディアで、彼のレポートが"one of the clearest and most thought-provoking insights we have seen."と表現されていたり、レポートへのレスポンスが通常の5倍にものぼった!と驚きを以て報道されていたことです。あの程度の内容で感嘆しているくらいの感性で、投資したり業績予測なんかやっててもいいのかよ、という意味で。欧州も日本と変わらず、投資関連のコミュニティはそういう時代からやや遠ざかったおじさんにdominateされているんだなあと、やや気が遠くなりました。

More
[PR]
# by linate | 2009-07-14 00:50 | マーケット雑感

デフレの話で盛り上がっているようですが

最近の話ではなく数ヶ月前の話なのですが、ECBのじいさま達以外インフレ懸念のイの字も発していなかった頃のこと。Bloombergを見ていたら、「デフレは実質所得を押し上げるから消費にプラスだ」としれっとのたまうロンドンのエコノミスト… 一人で家でテレビを見ていた時だったのですが、ものすごい脱力感に襲われてしまいました。

バブルの後遺症とはどんなものか、デフレとはどんなものか、日本が体を張って世界中にレッスンを残したのですが、だ〜れも日本のことなど気にしてくれてないんだなあと思いました。そのくせ俺たちは日本にはならないと抜かすわけで。
[PR]
# by linate | 2009-06-28 11:46 | マーケット雑感

イスラエルと韓国はMSCI Developedに昇格するか?

起きたら発表されているはずです。下馬評ではイスラエルは当確、韓国は落選らしいです。

非アルファベット圏と非漢字圏には出張したくない(ぱっと辞書で調べられない言語は何かあったときに対する恐怖感がぬぐいがたい)ので、どっちも勘弁して下さい。それと、通貨の取り扱いに制約の多い韓国は正直、investabilityという点で先進国と言えるのかどうか個人的には疑問です。面倒なのでお願いだからやめて欲しいです。イスラエルの通貨はシュケルというらしいのですが、こちらは全然知識がありません。

[追記] 結局イスラエルDeveloped昇格、韓国Emerging現状維持と。よかったよかった。やっぱり為替が最大のイシューであり続けたようですね。こればっかりは法律を改正しないとどうしようもないし、MSCIごときで韓国政府が動くとも思えないので現状維持が続くのでしょうか。
[PR]
# by linate | 2009-06-16 00:47 | マーケット雑感

そろそろ

東欧方面がまたきな臭くなってきましたね。

最悪期は過ぎたとか、ファンダメンタルズは改善しているとか、リスク許容度が戻ってきたとかそういう声にかき消されていたと言いますか、忘れ去られていたと言いますか、でも東欧の地雷原各国はせいぜい小康状態が続いていたか、忘れ去られていた中で悪化を続けていたわけで、決して改善していたわけでもなかったんですよね。東欧通貨が以前の水準に戻ったわけではないので、過剰債務問題はまだまだ変わらずそこに存在します。つまり、東欧に貸しこんでいる西欧銀行のファンダメンタルズも決して改善するわけがないのです。

どこか1カ国の破綻が引き金になり、再度欧州全域に飛び火するか、IMFのサポートが効いてそのどこか1カ国だけでとどまるのか。
[PR]
# by linate | 2009-06-05 01:09 | マーケット雑感

GM, of the union, by the union, for the union!

日本のガンは経済に全く貢献しないくせに「地方の」民間平均以上の給与を強奪している地方公務員だと常々思っておりましたが、アメリカにも日本の地方公務員にも似た、能力もないくせに他人の稼ぎにたかる腐った集団がいるのだなと思いました。

UAWです。

GMとクライスラーが破綻に至ったのは、売れる車を開発しなかった、できなかった、ということもあるでしょうが、それ以上の要因はあまりにも重すぎる労働コストでしょう。労働コストが重すぎたが故に、R&Dに満足に資金を回せなかったと解釈した方が良さそうです。

GMの復活にはChapter 11を通じて従業員と退職者の債権・契約を全てチャラにするしかない、と思っていました。が、結局泣いたのは、組合員ではなく、本来ならば組合員よりも上位にいるはずの無担保社債権者でした(さすがに有担保債権者の権利はマズイと思ったのか、結局崩さなかったようですね)。結局、高い労働コストは是正されることはありませんでした。

組合に少しでも反対する議員に対して暴力寸前とも言える圧力を加えようとするなど、昨日今日ではなくGMの苦境が明らかになって以降、強欲、傲慢、自己保身、我が儘、UAWのありとあらゆる暗部が白日の下にさらされました。そしてchangeを訴えて当選した大統領は、重要な支持基盤である彼らの要求をほぼ鵜呑みにし、資本主義・法治国家で当たり前の債権者の優先順位を恣意的に乱し、その当たり前の権利を主張する人間を「強欲」とレッテルを貼りました。

アメリカの消費者もこの過程を見ていたはずです。

いったんはバランスシートがクリアになるであろう新生GMですが、そもそもGMのバランスシートと事業ファンダメンタルズを破壊した根本的な要素は温存されたままです。やがてまた同じ問題に直面することでしょう。これで、これまで不得意だった小型車、環境車の開発に十分な資金を投入できるなどできると思う方が不思議です。

GMが次世代に生き残るために必要な車を開発できるとも思えませんし、いくらアメリカ国民でもあんな労働者の作る車を買おうなどと言う人は確実に減るでしょうし、もはやUAWの息のかかった会社に将来的に資金を提供しようなどと言う人間は資本市場にはもういません。

ただ、ここまで書いてきて思ったんですが、changeを訴えて当選し、Absolute Priority Ruleにchangeをもたらした大統領は、実は自動車業界なんか本音ではどうでもいい、と思っているのではないでしょうか。まともに考えれば、GMはそのうちまた破綻します。大統領もそう考えていてもおかしくありません。実際、米国での自動車産業の重要性など、日本のそれに比べればもはや相当に低下しています。他の産業で雇用や次世代の成長を十分穴埋め可能でしょう。要は、自動車産業などどうでもいいのでしょう。ただ、見かけ上、UAWの肩を持ち、労働者の権利を優先することで、民主党に重要な票田は守ったと言うことでしょうか。その点、自動車産業に雇用・給与を人質に取られっぱなしの日本に比べれば幸せな社会かもしれません。

しかし、組合の力の強い産業、特に伝統的な製造業に対する資本市場の見方は今回のイベントを機にがらりと変わったことは間違いありません。そういう企業は株主の権利や価値など全く顧みられないのみならず、債権者も容易に切り捨てられる可能性が高い。まさにトラウマのように資本市場の関係者の記憶に刻みつけられたはずです。

changeを訴えた大統領は党の票田を守ったばかりに、アメリカ社会の永続的な競争力の維持に必要なもっと重要な何かを失ってしまいました。
[PR]
# by linate | 2009-06-02 23:07 | マーケット雑感

Moody's 日本国債格上げやったのならば、

で、アイルランド、UK、スペイン、特にアイルランドの格下げはまだ?
アイスランドみたいに、Aaaのまま破綻させる国をこれ以上出さないでよね。
[PR]
# by linate | 2009-05-19 02:32 | マーケット雑感

言ってることは理解できるんですが、

こういうことを公言してしまうあたり、政治センスのなさを感じるというか、民主党はやっぱり…という印象を持ってしまうのですよねえ。


民主「次の内閣」財務相:ドル建て米国債の購入中止も-英BBC(2)
  5月13日(ブルームバーグ):英BBC放送(オンライン版)は13日、日本の野党・民主党が政権を取った場合、ドル建てによる米国債の購入を中止する可能性があると報じた。
  BBCによると、民主党の中川正春「次の内閣」財務相は将来のドルの価値に懸念を抱いており、円建てによるサムライ債の形でしか米国債購入を続けない考えを明らかにしたという。
  BBCによれば、中国の温家宝首相と中国人民銀行の周小川総裁もまた、ドルの価値を疑問視するとの考えを表明。日中両国の当局者らは海外資産がドルの価値下落で目減りするのを懸念しているとしている。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003011&sid=aaSftGr0p_38&refer=jp_asia
[PR]
# by linate | 2009-05-15 19:56 | マーケット雑感

あんまりこの人は好きじゃないんですが

クルーグマンが「green shootsなんか糞喰らえ。力強い景気回復なんかあり得るか、ボケ!」とおっしゃったそうです。先日のジムロジャースと同じく、珍しく納得、ということで。

本石町日記さんの以前のエントリーにもコメントしたのですが、欧米人と景気認識について話をしているときにどうも話がかみ合わないのです。「借金じゃぶじゃぶでバブル引き起こしたんだから、当然ツケを払うまでは力強い回復はお預けよ」と思っている私と、「ボトムはQ2、早くてQ1だ!その後は景気回復だ!ヤッホー!」と妙に楽観的な欧米の連中。

一度バブル崩壊とその後の長い景気低迷を経験した日本人なら直感的に「バランスシートぶくぶくふくらませちゃったね。あーあ。失われた10年確定だね。」と別にエコノミストでなくてもそういう理解になると思うのです。でも、欧米人の妙な楽観さから「もしかして連中は、エコノミストですら、今回の景気後退を景気循環の観点だけで物事を考えているんじゃなかろうか?」と最近思い始めた次第です。景気循環的な景気後退ならば確かに失業率は遅行指数ですが、バランスシート不況においては失業率の上昇は消費低迷を通じてスパイラル的に景気低迷を長期化させる要因になるであろうから、軽々しくとらえない方がいいと私は思っているのですが、違うでしょうか。

(Bloomberg記事)
[PR]
# by linate | 2009-05-13 01:21 | マーケット雑感

We can change!

Absolute Priority Rule just for the sake of Unions!
ってところでしょうか?

クライスラーのChapter 11入りにあたってオバマ大統領は記者会見で一部ヘッジファンドを強欲呼ばわりしたわけですが、以下のリンクによればホワイトハウス主導の分配案に反対しているのはヘッジファンドのみならず、年金基金、大学基金、信用組合も含まれているとのこと。要するにTARPマネーを受け取っていないから、ホワイトハウスのいいなりになる必要性のない人々。

新生クライスラーがゴーイングコンサーンであり続けるには、従業員のコミットメントとモチベーションの維持が必要なのはわかります。ただ、そのために最上位の有担保債権者の権利を侵害する合理性がどこまであるのか。

所詮オバマも旧来の民主党の枠組みそのまんまだったってわけですね。容易に予想できたことですが。

Zero Hedge: The White House Threatened To Destroy Perella Weinberg's Reputation
http://zerohedge.blogspot.com/2009/05/white-house-threatened-to-destroy.html
[PR]
# by linate | 2009-05-03 01:20 | マーケット雑感


株屋ですよ。


by linate

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
仕事
CFA
マーケット雑感
銀行員時代
学生生活・留学
その他
NY・アメリカ生活雑感
未分類

最新のトラックバック

民主党・鳩山代表を応援し..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
GM、連邦破産法適用申請
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
民主・中川氏「ドル建て米..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
‘UK has noth..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
経産次官「デイトレーダー..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 08月
more...

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
本石町日記
TJアドバイザーズ代表T...
ベルリン中央駅
投資銀行家への道
ウォールストリート日記
Tori Box
ロンドンより愛を込めて
千丸日記
New York, NY...
PAA blog
It's a Small...
Playing with...

ブックマーク

ライフログ



その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧