<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Q4の成長率が出始めましたね。

UKがQoQでマイナス1.5%、韓国もQoQでマイナス5.6%。単純計算で年率それぞれマイナス6%、韓国に至ってはマイナス22.4%とは!

韓国の鉱工業生産は11月で前年比マイナス14%で日本よりはいい数字だったのと、日本のQ4の成長率が年率でマイナス10%と一部予測で言われていましたので、韓国の成長率は相当な驚きです。外需依存度の違い、と考えるべきでしょうか、それとも12月の生産動向がさらに悪化しているのか。

同じ11月の台湾の鉱工業生産が前年比でマイナス28%でしたから、台湾も日本以上に輸出依存度が高いことを考えると、こちらも想像を絶する成長率が出てきそうです。
[PR]
by linate | 2009-01-23 20:28 | マーケット雑感

It's finished!

あのジムロジャースがUKを指して放った言葉です。さらには"Nothing to sell"(あの国には売るモノがない)という発言もありました。

大変不謹慎ながらおもしろい言い回しだなと思ったのと、いつもポジショントーク的な発言ばかりで正直彼の発言を見ても「はいはい、そうですか、おじいちゃん」と思うことが多かったのですが、今回は初めて彼の発言に我が意を得たり、と思ったものですから久々にブログを書こうと思った次第です。最近は家族ができたり、仕事の幅が広がったりと、忙しくなかなかブログを書く余裕もなかったのですが。

別に製造業を礼賛するつもりはないですし、日本人のモノヅクリ信仰、根拠なき金融の賤業扱いには辟易しているのですが、しばらく金融が冬の時代を迎えようという中、これからあの国はどのように生きていけばいいのでしょうか。ソースが思い出せませんし、あの国全体かロンドンかも忘れましたが、金融と周辺サポート産業に従事する労働者の割合が50%という産業構造で、これから国民をどのように食わせていくのでしょうか。

2007年のNorthern Rock国有化に始まり、 HBOS、Lloyds、RBSへの公的資金投入、最近ではRBSの実質国有化にまで至り、いろいろハードルはあるようですが次はBarclaysだ、とか言われてますね。HSBC以外の主要金融機関の「全て」が、実体経済の悪化によるバランスシートの毀損してくる前にああいう状況になると、これから企業倒産が増加し、失業率が上昇して、普通のコーポレートローンや住宅ローンにロスが出てくると、と思うともうその先は想像を絶する世界が待っていそうです。HSBCだけは生き残るのか、HSBCも無傷ではいられないのか。HSBC以外の腐った銀行をUKという国家は支えきれるのか。久しぶりにIMFのお世話にでもなりますか。

バランスシートを時間をかけて縮小していく必要があるので、金融という産業がなくなるわけでは決してないけれど、明らかにしばらくは金融で去年までのような稼ぎをあげることはUKだけじゃないけれど不可能。じゃあ、産業の転換とは言ってもかつてのITのような有望産業が目先見つかるわけではない。強いて言えば電気自動車や環境技術でしょうか。あの国の場合はブルーカラー労働者の質が悪いので、開発はできてもその先の製造がうまくいかないような気もしますし。横道にそれますが、トヨタが国内回帰を進めたのは、これから衰退していく国の通貨=円が高くなるわけないという意味不明な信念もあったらしいのですが、なんだかんだ言いつつ日本のブルーカラーのクオリティが高いから、というのも会ったようです。

UKだけでなく、お隣のアイルランドも同様ですよね。Anglo Irishが一足先に国有化が決まりましたが、残る大手銀行2行も危機的状況には変わりません。アイルランドがUKと違うのは、ユーロ圏であるということと、国の規模が遙かに小さいと言うこと。EMUが加盟国の破綻の危機にどのように立ち向かおうとするのか、自分自身も相当に痛んでいる状況で。アイルランドよりも遙かに国家規模の小さかったアイスランドすら助けられなかった欧州がアイルランドを助けられるとは思えません(意思と能力の両方)。そう思うとユーロなんか買えませんよね。

もちろん、金融危機を震源としたグローバルな需要が崩壊している状況下、外需依存度の高い日本経済も09年の成長率では欧州よりも悲惨な数字が出るであろうことは私も承知していることは付け加えておきます。ただ、日本ほど自国通貨が上昇していない台湾や、むしろ減価している韓国の鉱工業生産も日本と同様前年比2桁の単位で減少しているのを見ると、こうなると円高も円安も関係ないような気もするから、じゃあ交易条件の改善が図れるんなら円高でいいんじゃないの、と最近思ったりしています、ハイ。
[PR]
by linate | 2009-01-22 23:03 | マーケット雑感


株屋ですよ。


by linate

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
仕事
CFA
マーケット雑感
銀行員時代
学生生活・留学
その他
NY・アメリカ生活雑感
未分類

最新のトラックバック

民主党・鳩山代表を応援し..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
GM、連邦破産法適用申請
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
民主・中川氏「ドル建て米..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
‘UK has noth..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
経産次官「デイトレーダー..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 08月
more...

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
本石町日記
TJアドバイザーズ代表T...
ベルリン中央駅
投資銀行家への道
ウォールストリート日記
Tori Box
ロンドンより愛を込めて
千丸日記
New York, NY...
PAA blog
It's a Small...
Playing with...

ブックマーク

ライフログ



その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧