<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

MSFT missed Q1 revenue estimates.

マイクロソフトが予想を大きく下回る第1四半期の売上を発表し、時間外取引で早速5%位株価が低下しています。

PC需要が低下しているとか、途上国では違法コピー率が高いとかを理由にしていますが、Intelの決算を見ている限りPCの需要が劇的に落ちているとも思えないですし、途上国の違法コピーの氾濫など今に始まった話ではなく昔からずっと存在しています。

要するにリソース食いまくって重いと悪評高いVistaが、アーリーアダプター層から拡大せずマイクロソフトの目算ほど売れてないだけのような気が…

ちなみに、私はVista Basicです。

(参考:Bloomberg記事)
[PR]
by linate | 2008-04-25 22:33 | マーケット雑感

生きています。

CFAのLevel 3試験当日まで2ヶ月を切りました。

Level 1 & 2は全て選択問題で構成されていましたが、Level 3の場合は午前は筆記、午後は選択問題の構成です。英語を書くこと自体は多分問題ないとは思うのですが、自分の言葉を書くという行為そのものは、これまでの選択式問題にフォーカスを絞った勉強法では多分うまくいかないだろうな、という思いもあり、昨年よりスパートをかける期間を早めています。

昨年のLevel 2受験時は4月末に暗記用オリジナルノートの作成を終え、以降の1ヶ月半程度でノートの暗記と問題演習を集中的にこなしていました。今年は既にノートの作成を終え、現在ノートの暗記に取りかかっている段階です。ちなみに、Level 1の時に作ったノートのページ数はA4で80ページ、Level 2は120ページ、に対してLevel 3のノートは180ページにも及びます(数式が多いのでLaTeXでタイプセットして作成しています)。そもそもオリジナルノートを作成する目的というのは、Schweserや CFAI公式テキストのような分厚い本が5とか6分冊で構成されていて、それが英語で書いてあるような本を参照する必要性をなくすためです。自分の不得意のポイントをピックアップしてコンパクトなオリジナルノートを作成することで、どこでも勉強する体制ができます。Level 1 & 2のような選択式問題だけへのアプローチだけであれば、ポイントだけを絞ったノートの作成で事足りたのですが、L3の午前のIPS関連への対策を考慮するとある程度投資行動などの理論的背景の理解がちゃんとしてないと書けないので、勢いあれもこれもとテキストからピックアップしているうちに、Level 1から比して2倍以上のボリュームになってしまいました。

これだけのものをこれから理解しきれるのか、という不安は正直なところありますが、私は今年の6月の試験を一発で受かるということを課せられています。四の五の言わずに勉強して受かるしかありません。
[PR]
by linate | 2008-04-12 12:51 | CFA


株屋ですよ。


by linate

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
仕事
CFA
マーケット雑感
銀行員時代
学生生活・留学
その他
NY・アメリカ生活雑感
未分類

最新のトラックバック

民主党・鳩山代表を応援し..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
GM、連邦破産法適用申請
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
民主・中川氏「ドル建て米..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
‘UK has noth..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
経産次官「デイトレーダー..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 08月
more...

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
本石町日記
TJアドバイザーズ代表T...
ベルリン中央駅
投資銀行家への道
ウォールストリート日記
Tori Box
ロンドンより愛を込めて
千丸日記
New York, NY...
PAA blog
It's a Small...
Playing with...

ブックマーク

ライフログ



その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧