<   2007年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Fortress IPO

うちもIPO応募しようかどうか検討してました。しかしFinancial Timesによると3400万株の売り出しに対して25倍以上の応募が殺到していると報道され、かつ主幹事証券から「ゼロの可能性もあります」と相当ぶっちゃけられました。うちみたいなブローカーにフィーをあんまり払っていないところに配分されるわけないし、IPOの手続きって社内的にも社外的にも面倒なことが多くて労多くして功少なしだろうということで結局応募しませんでした。

$18.50とレンジの上限でIPO価格が決定したようですが、が今$32.09で取引されています… ヘッジファンドみたいにPBで相当GSやLBにフィーを落としているところは結構な割り当てをもらって今はウハウハでしょうなあ。
[PR]
by linate | 2007-02-10 01:48 | マーケット雑感

ご報告

遅ればせながら、Level 1パスしてました。

夜、パソコンをいじりながら友人と電話をしていたら、CFAIから合否発表のe-mailが飛び込んできて、おそるおそる開けてみると"Pass"の文字が。

予想通りEthicsは50-70%の正答率。まあ、fixed incomeとか他にも70%以下の正答率のセクションはありましたが、まあ受かってしまったのでLevel 2に向けて必要な知識は再度補って行かねばなりません。

あまりCFAの勉強法については書いていませんでしたが、簡単に書いてみると、Schweserを1回読んでみて、初めて知る概念やトピックとかいまいち理解度が足りないと思われるトピックだけを抜き出したオリジナルのスタディノートを作成。以後はSchweserのテキストは問題以外は使用せず、自分のスタディノートだけを頼りに勉強するってやり方でした。問題はSchwesernの問題全問をパーフェクトに解けるまで何度も繰り返す。このプロセスが完了したのは試験の直前でしたので、SchweserのBook6やPractice Bookでの本番形式の演習は一切する時間がなく、当日の時間配分等に不安を抱えたまま試験に臨むことになりました。午前のセクションの出来はたぶんあまりよくなかったと思いますが、ペースをつかんだ午後のセクションでは確実に正答率が上がったという実感がありますので、やっぱり演習は一通りやっておいた方がよかったです。

ちなみに今回のLevel 1の合格率は39%と40%を割っており普段より難しかったようです。
[PR]
by linate | 2007-02-03 13:59 | CFA


株屋ですよ。


by linate

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
仕事
CFA
マーケット雑感
銀行員時代
学生生活・留学
その他
NY・アメリカ生活雑感
未分類

最新のトラックバック

民主党・鳩山代表を応援し..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
GM、連邦破産法適用申請
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
民主・中川氏「ドル建て米..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
‘UK has noth..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
経産次官「デイトレーダー..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 08月
more...

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
本石町日記
TJアドバイザーズ代表T...
ベルリン中央駅
投資銀行家への道
ウォールストリート日記
Tori Box
ロンドンより愛を込めて
千丸日記
New York, NY...
PAA blog
It's a Small...
Playing with...

ブックマーク

ライフログ



その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧