カテゴリ:その他( 25 )

ドイツより帰国しました

フルフラットでも日常の生活空間より遙かに狭い空間に10時間も閉じこめられると疲れるものは疲れます…

さてこの2週間ほどドイツに行ってました。目的は当然の如くワールドカップで、クロアチア戦とブラジル戦の2試合を応援してきました。詳細な戦評は今更ですし他の方にお任せしますが、ちょっとだけ備忘録的にこのブログに記しておきます。

クロアチア戦はゴール裏2列目と非常によいシートで、川口の神懸かりセーブと柳沢の大失態の両方を目の前で見てしまいました。また、ご存じの通りドイツは最近猛暑に見舞われており、ニュルンベルクの当日の最高気温は30度超で、風通しの全くないスタジアムという環境では35度は軽く超えていたものと思います。この暑さのせいか、やはり日本だけでなくクロアチアも動きに精彩を欠いていました。結果はドロー。

クロアチアに引き分けた時点でクロアチアとオーストラリアが引分け、かつ、日本がブラジルに2点差以上で勝つことが決勝トーナメント進出の条件で、冷静に考えれば可能性はほとんどないとはわかっていました。でも決勝トーナメント進出を既に決めたブラジルは無理してこないから、行ける可能性もないようであるかも?と思いつつドルトムントのスタジアムに入りました。そして先制はなんと玉田!このまま前半を無失点でしのぎきれば、焦りでブラジルも空回りし始めてもしかしてもしかするかも?と急に心が沸き立ちはじめます。

しかし、ホナウドに前半終了直前に得点され、夢はたった10分で終わってしまいました…
でも、いい夢を見れたと思います。

b0102654_12193040.jpg

[PR]
by linate | 2006-06-28 11:51 | その他

バイサイド vs セルサイド

このブログをはじめようとした頃は外資系証券のセルサイドアナリストとしてオファーをもらった頃でしたが、その後国内系投資顧問から外国株式運用部門でのオファーをもらいそちらに行くことにしました。

日本の投資顧問も外国株の運用に関しては最近はやはり地の利を生かすことのできる現地の有力投資顧問に運用を委託することが増えており、国内で自力で運用している会社は最近は数少ないそうです。そういうことからこれは未経験者に対するオファーとしてはかなり稀なものではないかなという気はします。当然セルサイドに比べて給与面での条件は劣りますが、アナリシスだけでなく具体的な投資にも携われることのほうにに魅力を感じ、投資顧問からのオファーを受けることになりました。セルサイドの自らの意見を市場に発信して問うというポジションもそれはそれで魅力的ではありましたが、新米銀行員だった頃営業に苦しんだ人間としては、セルサイドアナリストの持つ営業的側面(有名なところでは、アナリストランキング発表前のファンドマネージャー詣でとか)にどうしても引っかかるものがあったのも事実です。
[PR]
by linate | 2006-06-27 00:48 | その他

Did I believe that "Impossible is Nothing"?

アディダスがImpossible is Nothingというフレーズでキャンペーンをしているのは知っていたけれど、全文を初めてThe New York Blogというweblogで見つけた。
Impossible is just a big word thrown around by small men who find it easier to live in a world they've been given than to explore the power they have to change it.
Impossible is not a fact. It's an opinion.
Impossible is not a declaration. It's a dare.
Impossible is potential.
Impossible is temporary.
IMPOSSIBLE IS NOTING.

素直にいい言葉だなと思った。
[PR]
by linate | 2006-06-12 15:19 | その他

13日より

ドイツに行ってきます。新しいファームにジョインする前の一騒ぎ。
[PR]
by linate | 2006-06-11 11:27 | その他

はじめまして

簡単に私の経歴を紹介します。2001年にメガバンクを振り出しにキャリアをスタートし、法人営業とカストディのリレーションシップマネージャーを経験の後、2004年に別の銀行の移りレバレッジファイナンスとプライベートエクイティファンド投資に携わってきました。

2006年5月にいろいろあった末、銀行を退職し、証券会社のエクイティアナリストに転身することを決意しました(実際に働きはじめるのは7月からです)。

このWeblogでは駆け出しアナリストとしての日々感じたことと、CFAの受験対策について綴っていきたいと思います。
[PR]
by linate | 2006-05-29 09:44 | その他


株屋ですよ。


by linate

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
仕事
CFA
マーケット雑感
銀行員時代
学生生活・留学
その他
NY・アメリカ生活雑感
未分類

タグ

最新のトラックバック

民主党・鳩山代表を応援し..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
GM、連邦破産法適用申請
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
民主・中川氏「ドル建て米..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
‘UK has noth..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
経産次官「デイトレーダー..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 08月
more...

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
本石町日記
TJアドバイザーズ代表T...
ベルリン中央駅
投資銀行家への道
ウォールストリート日記
Tori Box
ロンドンより愛を込めて
千丸日記
New York, NY...
PAA blog
It's a Small...
Playing with...

ブックマーク

ライフログ



その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧