今月末のMSCI Japan銘柄入替

GW明けに発表されていたにもかかわらず今更気づいたニュースですが、今月末に予定されている定例のMSCIの銘柄入替において、MSCI Japanでは私の地元の銀行、伊予銀行が新たな構成銘柄になるとのこと。

伊予銀行はむか〜し、新卒の就職活動時代、地元に帰ることも全く考えないではなかったので、とりあえず内定だけもらって、結局内定辞退してしまったことがあります。なので、単に地元ということだけでなく、ちょっとは心にひっかかりのある企業です。

b0102654_20584321.gifニュースをきっかけにBloombergを叩いたところ、時価総額は4000億円(約$4bn)ということで自分の感覚とか思いこみとの比較でも意外に大きくてびっくり。チャートを見ると、なぜだか最近の日本市場全体に手詰まり感とは無縁の右肩上がりのチャート。ただ、セルサイドのカバー社数は少ないですね。MSCIに入ったとしても、カバー社数がこれだけ少ないと、日本人はともかく外国人投資家はファンダメでは買いに来ないでしょうね。なんだかんだいいつつ、セルサイドがカバーしてレポートを出しているから、バイサイドのアナリスト・FMもじゃあ、前向きに行けるかどうかリサーチしてみようか、という事も多いですから。セルサイドのカバーが薄いと、投資家コミュニティにおける知名度が低く、自分でよくリサーチしたけど、流動性がないから投資できない、という事もあり得ます。

それにしてもこの時価総額の上昇は驚きでしたが、一体我が地元で一体何が起こっているのでしょうか。我が地元に限らず、同じ瀬戸内のご近所さん、中国銀行と山口フィナンシャルグループも同時に構成銘柄になるとのこと。昨年のリバランスで広島銀行が入ったばかりということもあり、瀬戸内のマクロってどうなんでしょうね? 少なくとも瀬戸内は田舎ですが、案外に地元の製造業がしっかりしているので他の地方の地銀のように国債ばっか持ってて国債集中投資リスクに悩む、ということはなさそうですが。
[PR]
by linate | 2008-05-27 21:11 | マーケット雑感


株屋ですよ。


by linate

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
仕事
CFA
マーケット雑感
銀行員時代
学生生活・留学
その他
NY・アメリカ生活雑感
未分類

最新のトラックバック

民主党・鳩山代表を応援し..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
GM、連邦破産法適用申請
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
民主・中川氏「ドル建て米..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
‘UK has noth..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
経産次官「デイトレーダー..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 08月
more...

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
本石町日記
TJアドバイザーズ代表T...
ベルリン中央駅
投資銀行家への道
ウォールストリート日記
Tori Box
ロンドンより愛を込めて
千丸日記
New York, NY...
PAA blog
It's a Small...
Playing with...

ブックマーク

ライフログ



その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧