BlackBerry

日本でも最近BlackBerryを手にしている人を見かける機会が増えてきました。今日本で売られているBlackBerryは日本語のハンドリングがまともに出来ないので、おそらく本国ですでに導入済みの外資系企業が導入の中心なのだと思います。

このBlackBerryというデバイス、プロジェクトベースで働いているバンカー、弁護士、コンサル、そもそも会社にいることの少ないセールスの人にしか必要とされていないのではないかと思っていました。バイサイドに転職して以来、LAやNYとディールのハンドリングをすることもなく、私のメールボックスに飛び込んでくるメールなんて、セルサイドからのリサーチとか、内部の連絡も緊急性のあるものも殆どなくなってしまったので。しかし、海外の投資家向けカンファレンスに出席すると、殆どの人がBlackBerryを持っていて、多くの人がスモールミーティングの最中でもあのジョグダイヤルをかちゃかちゃ回しながらメールに見入っていました。

個人的にはBlackBerryは持ちたいような持ちたくないような微妙なところです。

持ちたくない理由:デバイスのデザインが秀逸ではない
実物をご覧になったことのある人はおわかりだと思いますが、正直言ってボテっとしていて分厚くデザイン的には優れたものではありません。
ITmediaより。

アメリカではCrackBerryなんて言葉があるように、BlackBerryのおかげで仕事と仕事以外の生活の境界が曖昧になってしまうことの弊害が指摘されてすでに久しいですが、私の場合には上述の通り急なレスポンスを求めるメールが業務時間以外で流れてくることもないので、その点の心配はむしろありません。

持ちたい理由:Bloomberg Anywhereをモバイルで見ることの出来る唯一のデバイスだから
私にとってはむしろメールのプッシュ機能はどうでもよく、これがあれば相当便利になります。夜パソコンの前に張り付いていなくても、投資している銘柄の状況をリアルタイムで把握できるようになるので。
[PR]
by linate | 2007-07-08 01:51 | その他


株屋ですよ。


by linate

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
仕事
CFA
マーケット雑感
銀行員時代
学生生活・留学
その他
NY・アメリカ生活雑感
未分類

最新のトラックバック

民主党・鳩山代表を応援し..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
GM、連邦破産法適用申請
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
民主・中川氏「ドル建て米..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
‘UK has noth..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
経産次官「デイトレーダー..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 08月
more...

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
本石町日記
TJアドバイザーズ代表T...
ベルリン中央駅
投資銀行家への道
ウォールストリート日記
Tori Box
ロンドンより愛を込めて
千丸日記
New York, NY...
PAA blog
It's a Small...
Playing with...

ブックマーク

ライフログ



その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧