英語

銀行員2年目の時に、おそらくTOEICの点数が900オーバーしていたというだけの理由で、地方営業店から海外系の部署に放り込まれ欧州系中堅銀行の担当になっていました。
TOEIC900オーバーではあったもののあんなものは所詮ペーパーテストで、海外在住経験なんか全くなく、旅行英語に毛が生えた程度だったので、配属当初は自分が相手が何をしゃべっているかだけでなく自分が何をしゃべっているんか、何をしゃべっていいのかわからない状態でした。特に電話。面と向かって会っていればジェスチャーや雰囲気で推し量ることができたりもするのですが、電話ではそれができず恐怖以外の何者でもありませんでした。ですので、日頃のコミュニケーションはe-mailでできるだけすませるようにしていました。ただ緊急の場合等にはどうにも電話をしなければならない場面も発生しますので、そういう場合はあらかじめWord等で原稿を作り、電話をかけるとその原稿を読み、後は「Oh, yes」とか「Correct」とか単語だけでどうにかこうにか会話をするという状態でした。一方で勤務先はけちけち邦銀でしたので、英文契約書はよほどのことがない限り弁護士にレビューしてもらったりドラフトしてもらったりなんてのはできませんでした。法務部もパンク状態でしたので、急いでいるときは最悪自分一人でどうにかしなければなりませんでした。Amendment程度なら一人でも余裕でどうにかなりますが、自分でスクラッチから契約書をドラフトさせられたときには「ほんとにこんな契約書締結していいのかよ」と疑問に思いながら仕事をし、法務部が間に入ってくれないので、米系Law Firmの弁護士と一人で交渉しているときはさすがに「なんで3年目の俺が法律のプロ相手に一人でやり合ってるんだよ」と愚痴の一つもこぼしたくなりました。
転職後はこれまた英語ができると言うことでアジア太平洋地域でのLeveraged Financeの担当になりました。欧州と違い時間帯がほぼ同じなので、自分はe-mailですませようとしても容赦なく向こうから英語の電話がかかってきます。さらにオーラルコミュニケーション以外の点でも、leveraged finance関連のローン契約、担保契約、株式売買契約等Transaction Documentsの膨大な分量に卒倒しそうになりました。前職は相手方も銀行員にほぼ限定されていましたがこの仕事は、世界各地の投資銀行、商業銀行、PEファーム、弁護士事務所とカウンターパーティーの幅もだいぶ広がり、ビジネス英語の実力がついていったのはこのころでした。さすがに電話するのに事前に原稿を用意する必要もなくなりました(笑)

で本題ですが、ビジネス英語は不自由しなくなりましたが、日常会話は未だに不自由します。よく英語の流ちょうさのランクとして、ネイティブ並の次がビジネス英語、その次が日常会話なんてランキングがありますが、日常会話とビジネス英語の順序が逆なんじゃないのと思っています。ビジネス英語は業界、案件によって要求されるterminologyが非常に限定的ですし、喋り方や文書の書き方は丁寧で砕けていないので、リスニングが何とかなれば簡単に意思疎通できるようになるのも割と速いと感じています。一方で、日常会話になると、それこそ使われる英単語のユニバースは無限だし、教科書やビジネスではお目にかかることのない単語や熟語が不意に飛び出してきます。また、相手と同じ常識を持っていないと、言葉そのものは理解できても会話の内容自体が理解不能ということもままあります。未だに飛行機で隣に座った英米人と会話してももちませんし、向こうでクイズ番組を見ていても問題も理解できなきゃ、解答を聞いてもまったくピンときません。映画やドラマなんかも同様です。

日常会話を日本にいながら上達させる方法ってなんかないものでしょうか。
[PR]
by linate | 2006-11-27 20:34 | その他


株屋ですよ。


by linate

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
仕事
CFA
マーケット雑感
銀行員時代
学生生活・留学
その他
NY・アメリカ生活雑感
未分類

最新のトラックバック

民主党・鳩山代表を応援し..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
GM、連邦破産法適用申請
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
民主・中川氏「ドル建て米..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
‘UK has noth..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
経産次官「デイトレーダー..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 08月
more...

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
本石町日記
TJアドバイザーズ代表T...
ベルリン中央駅
投資銀行家への道
ウォールストリート日記
Tori Box
ロンドンより愛を込めて
千丸日記
New York, NY...
PAA blog
It's a Small...
Playing with...

ブックマーク

ライフログ



その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧