米国航空業界再々編の機運

総額$8bnに及ぶUS AirwaysによるDeltaの買収提案が発表されました。DLは合併に反対するとして債権者に対してUSのオファーに同意しないようにとすでに多数派工作を開始していると報じられています。

テックバブル崩壊、9/11によるビジネスクラスの搭乗率の低下や旅行手控え、中東情勢の不安定化による原油価格の高騰のすべてから強烈なダメージを食らい、大手のうちUA、US、DL、NWの4社までもがChapter 11に突入し、業界最大手のAAもChapter 11寸前とまでは言われるほどの構造不況業種でした。しかし、その後のリストラの進展と最近の原油価格の落ち着きにより収益の回復傾向は鮮明で、ふたたび航空業界をユニバースに加えようとしている投資家も多いやに聞いています。

b0102654_12172834.jpg現在US Airwaysと呼ばれているこの企業、Charlotte、Philadelphiaにハブを置く他Pittsburgh、BostonやNew York LaGuardiaにも一定のプレゼンスを有するなど、東海岸と欧州路線とビジネス客に強いキャリアということで知られていましたが、2005年にPhoenixとLas Vegasにハブを置き南西部に強いAmerica Westと合併しています。社名はUS Airwaysですが本社は旧America West本社のテンペに置かれるなど実質的にはAmerica Westが規模は大きいものの財務的に弱っていたUS Airwaysを買収したという構造です。

b0102654_1243725.gif一方でDeltaはAtlanta以外にはCincinatti、Salt Lake City、New York JFKにハブを置くほか、Los Angeles、BostonやLaGuardiaでのプレゼンスも強い会社です。WSJから拝借してきた左の地図を見て頂ければおわかりの通り、もしこの提案されているディールがdoneしたとすると新US Airwaysの東海岸でのプレゼンスは圧倒的になります。それ故、民主党主導の議会が控えていることを考慮するとUAによるUS Air買収が頓挫したのと同じようにたとえDeltaの債権者と経営陣が合併に合意したとしても合併実現までは相当の紆余曲折を経ざるを得ないでしょう。ただ、UAによるUS買収が失敗した当時と違って、政策当局者もJetBlueなどの新興エアがキャスティングボードを握りつつあつ現在と、当時とはシチュエーションが違うとは認識しているようですので、東海岸におけるいずれかのハブやフォーカスエアポートの放棄が最終的な落としどころになるのでしょうか。個人的にはBoston、LaGuardiaあたりの放棄を迫られるのではないかと思っています。一方で、US-DLによりできあがる会社は成長路線と米国でも言われているアジア路線がATL-NRTのただ1路線しかないのが最大の弱みでしょう。

上記のような大型合併の話が浮かび上がってくると当然、他のエア同士のconsolidationも引き起こさざるを得ないでしょう。UAがContinentalを狙っていると言われている一方で、すでに最大手のAAはanti-trustの観点から他社に比べて大手への買収提案はしづらく、Alaskaあたりの買収にとどまるなどと言われています。しかし、上記にも書いた通り、こういう規制業種の合併はDoJの審査を経なければならず、すでに有する権益の放棄などを条件として付されることが多いため1+1は2になることは少なく、業界シェア、ハブエアポートの位置関係などconsolidation後の完全なピクチャーはdone dealsになるまで全くわかりません。Consolidationには加わらなくても漁夫の利を得るキャリアも発生するでしょう。

個人的にはAAユーザーなので、SJC行きの路線がなくなってしまい西海岸への旅行が不便になってしまったので、Alaskaの買収により新たにハブになるであろうと思われるSEA線を復活させて欲しいと思っています(笑)
[PR]
by linate | 2006-11-18 12:26 | マーケット雑感


株屋ですよ。


by linate

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
仕事
CFA
マーケット雑感
銀行員時代
学生生活・留学
その他
NY・アメリカ生活雑感
未分類

最新のトラックバック

民主党・鳩山代表を応援し..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
GM、連邦破産法適用申請
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
民主・中川氏「ドル建て米..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
‘UK has noth..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
経産次官「デイトレーダー..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 08月
more...

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
本石町日記
TJアドバイザーズ代表T...
ベルリン中央駅
投資銀行家への道
ウォールストリート日記
Tori Box
ロンドンより愛を込めて
千丸日記
New York, NY...
PAA blog
It's a Small...
Playing with...

ブックマーク

ライフログ



その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧