人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Qualified opinion/Unqualified Opinion

しばらく更新をさぼってました…

仕事している以外の時間はCFA対策という感じで、なかなかblogを書くためのまとまった時間がとれずにいました。ふと書きたいことはあったりするんですが、書き始めると結構時間がかかって、そんな時間があったら勉強したい!と思っていくつか放置してました…

CFA対策についてはSchweserのテキスト5分冊のうち2冊が終わったところで、今3冊目のFinancial Statement Analysisに取りかかっているところです。5冊の中で一番分厚いテキストですが、一番軽く流せそうなトピックかなと思ってます。

で、タイトルの話ですが、日本で普段「適正意見」と呼ばれるものは英語では"unqualified opinion"と言うのですね。語感として"qualify"していないのであれば適正じゃないんじゃないの?と思ってしまったのですが、調べてみると適正意見自体が「無限定適正意見」と「限定付適正意見」の2種類に分かれることを初めて知りました。そして会計における"qualify"という単語は"limit"と同じ意味を持つので、unqualified opinionは無限定適正意見であり、qualified opinionは限定付適正意見の意味を持つと。

夜中に何度も米国の弁護士とconf callをやりながらdocumentationした経験もあったりして、英語はわかっているつもりでしたが、他にもいろいろ落とし穴がありそうな気もしてきました。
by linate | 2006-09-25 23:55 | CFA


株屋ですよ。


by linate

カテゴリ

全体
仕事
CFA
マーケット雑感
銀行員時代
学生生活・留学
その他
NY・アメリカ生活雑感
未分類

タグ

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 08月
more...

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
本石町日記
アルファアドバイザーズ代...
ベルリン中央駅
投資銀行家への道
ウォールストリート日記
Tori Box
ロンドンより愛を込めて
千丸日記
New York, NY...
PAA blog
It's a Small...
Playing with...

ブックマーク

ライフログ



その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧