日銀福井総裁と村上ファンド出資騒動

今日のエントリはかなり独白に近いです。

ドイツからも新聞のウェブサイトは見ていたので状況は知っていたんだけれど、福井総裁の村上ファンドへの出資が非難されていますね。で、私には彼が責められる理由ってのがさっぱりわからないんです。どうも彼は村上とはそんなにつながりがあったわけでもないようだし、もちろん彼が投資に口出しするわけでもない。投資をはじめた2001年頃ってのは村上が株主資本主義を貫こうとする新手のスタイルのファンドマネージャーとして注目されていた時期。日本の株主・コーポレートガバナンス軽視の状況を改善するべく、彼に期待していた人間も多かった。福井もその一人だったんだと思う。そして解約したのは今年初め。阪神が話題になっていた頃で、村上がアクティビスとからグリーンメーラーへと変節したことを感じ取り、投資当初の思いとはファンドのスタイルがずれたからこそ解約したのだろう。至極まっとうな行動だと思う。総裁就任後もポジションを持ち続けたことも含めて何故彼が非難され、さらには辞任しろなどとどうして言われ続けなければならないのでしょうか。2000年頃に買った阪神株もあげつらいはじめ、日本のマスコミのレベルの低さにはほとほと嫌気が。日経ですらこんなどうでもいいことを記事にしています。無視すればいいのに。朝日は世論調査やって65%の有権者が福井総裁は辞めるべきだと言ってるって?

福井総裁は1000万投資して400万利益が出ましたと。どこかの新聞の投書にもありましたが、「庶民の私はゼロ金利でほとんど利息がありません」と。当たり前でしょう。利回り保証のない株式ファンドなんですから。もしかしたら400万円の損失になっていたかも知れないのに。リスクを取った人間が報いられるって当たり前の話ではないですか。400万円欲しければ村上ファンドに投資しないまでも、村上の投資する銘柄なんて公開されてたんだからコバンザメ投資すればよかっただけの話。どう見てももうけていることに対する僻みにしか見えません。なんでもうけてはいけないのでしょう。村上も言っていましたが、お金かせいじゃいけないんですか。他人がもうけるのがなぜダメなんですか。自分ももうけたりもうけるためのアクションを取ればいいじゃないですか。後ろ指指されずにもうける手段なんかいくらでもあります。

手っ取り早いのはやはり勉強していい大学に行くのが一番でしょうか。早慶以上の大学に行けば年収数千万の高給が約束されるインベストメントバンカー、コンサル、渉外弁護士になれる可能性が出てきます(逆に言うと、それ以下の大学ではこうした職種では採用選考の俎上にすら乗らないという現実があります)。でも夜中の2時まで土日休まず仕事する覚悟はありますか? 一方で、特に外資系は不況になると「虐殺」と言われるほど過酷なリストラが待っています。または、起業するのもいい選択肢。上場したり、自分の会社を大手に売却することに成功すれば億単位の金が転がり込んできます。でも起業家は上のサラリーマン連中よりよほど休みなんかないし、失敗すれば自分のつぎ込んだ資金と他の出資者からの信頼をすべて失うことになります。weblogで華やかな生活をさらしていたホリエモンにだって過酷な起業したばかりの時代があったはずです。株に限った話ではありませんが、人よりもうけるにはそれなりのリソースをつぎ込まなければいけないし、リスクも伴わざるをえません。

また、もうけるためのスタートラインとしてのいい大学に行くのも、いい企業にはいるのも少なくとも日本では本人次第。みんな平等にチャンスはあります。アメリカに比べてなんだかんだ日本は私立も含めて学費は安いです。入試制度も学力試験の点数のみとある意味これ以上透明性の高い選考プロセスはありません。アメリカではそれ以外の自分の努力ではどうしようもない有象無象のファクターまでもが大学入学の選考の対象にされてしまいます。それを生かしもせずに他人がもうけているからと妬むだけというのはあまりにも生産性がありません。努力もせず自分を「庶民」と勝手に決めつけもうける人間を非難し、ねたむヒマがあったら勉強してもっと働けばいいんです。私は結果的にはセルサイドではなくバイサイドを選んだのも、仕事だけでなくずっと持っている趣味にも時間をつぎ込みたいというwork/lifeバランスを考えてしまったのもあります。だから給与が彼らより低いのはしょうがないと思っています。私もこれまで経験してきましたが、一部邦銀や日系証券は労働時間は外資系並みなのに給与は日系のままという悲惨な職場もままあります…

こんなどうでもいいインシデントでも何でもないイベントで、日本の金融政策に停滞させてマスコミはどう責任を取るつもりでしょうか。

新聞記事の流し読みしかしていない私に見えていないファクトがあればご指摘下さい。
[PR]
by linate | 2006-06-29 10:53 | マーケット雑感


株屋ですよ。


by linate

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
仕事
CFA
マーケット雑感
銀行員時代
学生生活・留学
その他
NY・アメリカ生活雑感
未分類

最新のトラックバック

民主党・鳩山代表を応援し..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
GM、連邦破産法適用申請
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
民主・中川氏「ドル建て米..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
‘UK has noth..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
経産次官「デイトレーダー..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 08月
more...

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
本石町日記
TJアドバイザーズ代表T...
ベルリン中央駅
投資銀行家への道
ウォールストリート日記
Tori Box
ロンドンより愛を込めて
千丸日記
New York, NY...
PAA blog
It's a Small...
Playing with...

ブックマーク

ライフログ



その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧