クレジットカード

このポストは各銀行のクレジットカード部門のロスレシオがどうのこうのというおはなしではないことだけは最初にお断りしておきます。

いろんな人は「アメリカはクレジットカード社会だ」と言いますが、これはおそらくそのとおりでしょう。スーパーやドラッグストア、コーヒーショップでのどんな少額の買い物でもこちらではクレジットカードで当たり前のように決済しています。現金をほとんど持たなくてもどうにかなるというのは、言い過ぎでも何でもなく、むしろCash Only!という店舗のほうが見つけるのに苦労するくらいです。ですので、クレジットカードはないと生活が色々と面倒なので持たざるを得ません。デビットカードがあればいいじゃないか、と言う人もいそうですが、オンラインでの買い物の場合、デビットカードを受け付けていない場合が多く、オンラインショッピング全盛のこのご時世に、それはやはり辛いのですよ。

「アメリカ 駐在 クレジットカード」というキーワードで検索をかけると、クレジットヒストリーも何も無いまっさらの状態で到着したばかりの日本人にとってのクレジットカードの入手の仕方が色々と書いてあります。そのクレヒスまっさらに日本人がアメリカに到着して作れる米国発行のカードは大別すると、(1)オリックス系のプレミオカード、(2)アメックスを日本のアカウントから米国アカウントへ切り替える、の2つでしょうか。

前者のプレミオカードは、日本人の駐在員をターゲットにしたカードで、審査基準は日本でのカードの審査基準と同様で、アメリカのクレジットヒストリーは見ません。ですので、どういう企業に何年務めていて、年収はどれほどあるのか、といったことがまず重要視されるようで、普通の日系企業の駐在員であればdeclineされることはまずなく、そこそこの限度額のカードが到着早々もらえるようです。ANAとかとの提携カードもあるので、マイレージを気にする人にもいいかもしれません。

後者のアメックスは、グローバルに与信と決済ネットワークの維持管理の両方を行っているJCBと並んで数少ないクレジットカード発行会社です。ですので、国をまたいだ転居を行う場合、発行国の切り替えも可能です。ですので、日本からアメリカへ転居する場合、電話一本で特にアメックスでの履歴に問題がない限りはアメリカ発行のカードを貰える、という情報をウェブ上で至る所で見つけることができます。人の駐在員のブログを見ていると「アメリカ転勤を言い渡されたのでアメックスを作りました!」という記述を見ます。

しかし、割と最近なのかどうかわかりませんが、米国へのアカウントトランスファーの条件には「12ヶ月以上の会員履歴があること」というのがあります。要するに米国駐在が決まっていきなり作ったからって、米国に来てすぐ米国のカードへの切り替えはできないんです。このことに触れられているウェブ上の記載もほとんどなく、「アメリカ転勤を言い渡されたのでアメックスを作りました!」のあとの後日談もほとんど書かれてないのです。

私は一時期アメックスユーザーでしたが、AAユーザーだったため、アメックスではAAにマイルをつけられないことと、会費が高い割にその恩恵を受けたという実感が大してなかったため、解約していました。ダメもとで出国前に再度入会しなおして、ソーシャルセキュリティ取得後米国のアメックスに電話をしたところ、「お前は12ヶ月未満だからだめだ。昔も合わせると12ヶ月以上だと?知らん。直近12ヶ月が条件だ」とけんもほろろに断られました。

ですので、これから駐在で米国に雇用としている方、今アメックス会員でないならば無理して日本でアメックスを作る必要なんか全く有りません。12ヶ月も待つまでもなく、プレミオとかでクレジットスコアを上げていけば半年くらいで正攻法でアメックスくらい作れるようになります。

で、ウェブ上であまり語られないクレジットヒストリーのない駐在員がいきなりクレジットカードを作るもう一つの方法があります。シティバンクがクレジットヒストリーのない外国人に対して、在米オフィスでの在籍証明と年収証明さえ職場が発行してくれれば、企業駐在員用の審査基準でクレジットカードを発行してくれるのです。クレジットヒストリー無しでOKです。ここはアメリカです。イギリス人等欧州系のみならず韓国人や中国人、お隣カナダ人等、会社の命令でアメリカに転勤になる人なんかゴマンといそうですので、米系の銀行がそうした需要を満たすカードを作っていない方がおかしいですよね。

ですので、私もアメリカでの1枚目のカードはシティバンクで1万ドルの限度額のものを発行してもらいました。シティバンクに銀行口座も持っているとオンラインで、銀行口座と一緒にカードの使用状況、残り枠の状況を確認でき、その場で銀行口座から都度振替で返済もできるので非常に便利です。
[PR]
by linate | 2010-07-06 00:21 | NY・アメリカ生活雑感


株屋ですよ。


by linate

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
仕事
CFA
マーケット雑感
銀行員時代
学生生活・留学
その他
NY・アメリカ生活雑感
未分類

最新のトラックバック

民主党・鳩山代表を応援し..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
GM、連邦破産法適用申請
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
民主・中川氏「ドル建て米..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
‘UK has noth..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
経産次官「デイトレーダー..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 08月
more...

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
本石町日記
TJアドバイザーズ代表T...
ベルリン中央駅
投資銀行家への道
ウォールストリート日記
Tori Box
ロンドンより愛を込めて
千丸日記
New York, NY...
PAA blog
It's a Small...
Playing with...

ブックマーク

ライフログ



人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧