Dollar Storeは百円ショップに非ず

Dollar Storeという字面から、日本人であれば100円ショップ、何でもかんでもあらゆるものが100円あるいは$1で得られている店舗形態を想像すると思います。

Family DollarやDollar Generalといった大手dolalr storeチェーン店は、実際にはただの格安スーパーといったほうがいいかもしれません。$1で売っているものなどわずかです。平気で$2や$5の商品も並べています。日本の100円ストアなら、普通の分量なら100円で売れない商品でも小分けにして無理やり100円で売っていたりもしますが、ここではそのようなことはなされていません。

また、日本の100円ショップで並んでいる商品にはメーカー名やブランド名などほとんど記されていないか、記されていても小さく記載されているだけだったり、「誰?」というメーカー名だったりします。当地のdollar storeではナショナルブランドの製品が堂々と並んでおり、それらはモノやプロモーションによっては$1で売られていますが、ごく一部に過ぎません。

もうひとつの日本の100円ショップと当地のdollar storeの違いは、食品の取り扱いにあります。日本の100円ショップはSKUのほとんどが雑貨で、食品関連はわずかに激安ドリンクやスナック菓子が置いてある程度です。それに対して、米国の大手dollar storeでは非生鮮の食料品(袋入りスナック菓子、缶詰、瓶詰等)が店舗の相当を占めています。

ナショナルブランドの取り扱いについてはチェーンによって異なります。ナショナルブランドもディスカウントして売る傍らで、その真横にさらに価格の低いプライベートブランド商品を置き、値段を比較できやすいようにして、マージンの高いプライベートブランドに誘導しようとする店もある一方で、ナショナルブランドの割引率で勝負するという店もあります。

という感じで大手dollar storeチェーン店に入った瞬間の印象は100円ショップや雑貨店というよりも、生鮮品を扱わない格安スーパーというところでしょうか。実際、NJやロングアイランドのdollar storeに行ってみて実感するのはレントの安さにも助けられているのでしょうが、価格の安さです。

株式市場では「ダラーストア」というカテゴリーでアナリストも見ているようですが、個人的にはこんなもんWal-MartやTargetと同じくただのディスカウントストア扱いでもいいのではと思ってしまいます。話はずれますが、Wal-MartとTargetは消費者から見たら、ターゲットとなる顧客の違いはあるにせよ、同じディスカウントスーパーというカテゴリーで見られています。しかし、MSCIは食品売上・利益のウェイトの相違により、前者は消費安定セクターに属する銘柄で、後者は消費循環セクターに属する銘柄に分類し、股裂き状態となっています。MSCIのセクター分類はいろいろ思うところもありますが、この話はまた今度にしましょうか。

一方で、アメリカにも日本の100円ショップと同じビジネスモデルでやっている店もあります。Dollar Storeというよりも99 cent storeと言われている場合もあり、個人経営もしくは小規模チェーン店の場合が多いようです。

こういう業態は当然のようにソーシングをこれまで中国に大半を依存してきたわけですが、最近中国から聞こえてくるのは、元の切り上げだったり、労働コストの急激な上昇だったりするわけです。ダラーストアに限る話ではないのですが、衣料品業界にしても、原価上昇は避けて通れない状況です。中国がだめならベトナム、インドネシア、バングラデシュに行けばいいというものでもありません。中国は世界の工場としてこれまでその地位を維持してきたのは豊富で安い労働力だけでなく、外資が進出しやすい法体系、高速道路、港湾、電力等のインフラが他国では一朝一夕では置き換えられないくらい整備されているからです。他国は今すぐグローバルな需要に対応できる工業団地、港湾、電量、法律等のインフラが未整備です。中国に生産を依存してきた品目については今後間違いなく原価上昇がテーマになります。欧米企業はコストプッシュインフレをあっさり価格を引き上げて消費者に転嫁してきていました。「価格を上げればいい。消費者はそれを受け入れなければならない。」という企業経営者にも会ったことがあります。果たして今後数年は消費者はそれを受け入れる環境でしょうか。
[PR]
by linate | 2010-07-04 10:14 | NY・アメリカ生活雑感


株屋ですよ。


by linate

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
仕事
CFA
マーケット雑感
銀行員時代
学生生活・留学
その他
NY・アメリカ生活雑感
未分類

最新のトラックバック

民主党・鳩山代表を応援し..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
GM、連邦破産法適用申請
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
民主・中川氏「ドル建て米..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
‘UK has noth..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
経産次官「デイトレーダー..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 08月
more...

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
本石町日記
TJアドバイザーズ代表T...
ベルリン中央駅
投資銀行家への道
ウォールストリート日記
Tori Box
ロンドンより愛を込めて
千丸日記
New York, NY...
PAA blog
It's a Small...
Playing with...

ブックマーク

ライフログ



その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧