GM, of the union, by the union, for the union!

日本のガンは経済に全く貢献しないくせに「地方の」民間平均以上の給与を強奪している地方公務員だと常々思っておりましたが、アメリカにも日本の地方公務員にも似た、能力もないくせに他人の稼ぎにたかる腐った集団がいるのだなと思いました。

UAWです。

GMとクライスラーが破綻に至ったのは、売れる車を開発しなかった、できなかった、ということもあるでしょうが、それ以上の要因はあまりにも重すぎる労働コストでしょう。労働コストが重すぎたが故に、R&Dに満足に資金を回せなかったと解釈した方が良さそうです。

GMの復活にはChapter 11を通じて従業員と退職者の債権・契約を全てチャラにするしかない、と思っていました。が、結局泣いたのは、組合員ではなく、本来ならば組合員よりも上位にいるはずの無担保社債権者でした(さすがに有担保債権者の権利はマズイと思ったのか、結局崩さなかったようですね)。結局、高い労働コストは是正されることはありませんでした。

組合に少しでも反対する議員に対して暴力寸前とも言える圧力を加えようとするなど、昨日今日ではなくGMの苦境が明らかになって以降、強欲、傲慢、自己保身、我が儘、UAWのありとあらゆる暗部が白日の下にさらされました。そしてchangeを訴えて当選した大統領は、重要な支持基盤である彼らの要求をほぼ鵜呑みにし、資本主義・法治国家で当たり前の債権者の優先順位を恣意的に乱し、その当たり前の権利を主張する人間を「強欲」とレッテルを貼りました。

アメリカの消費者もこの過程を見ていたはずです。

いったんはバランスシートがクリアになるであろう新生GMですが、そもそもGMのバランスシートと事業ファンダメンタルズを破壊した根本的な要素は温存されたままです。やがてまた同じ問題に直面することでしょう。これで、これまで不得意だった小型車、環境車の開発に十分な資金を投入できるなどできると思う方が不思議です。

GMが次世代に生き残るために必要な車を開発できるとも思えませんし、いくらアメリカ国民でもあんな労働者の作る車を買おうなどと言う人は確実に減るでしょうし、もはやUAWの息のかかった会社に将来的に資金を提供しようなどと言う人間は資本市場にはもういません。

ただ、ここまで書いてきて思ったんですが、changeを訴えて当選し、Absolute Priority Ruleにchangeをもたらした大統領は、実は自動車業界なんか本音ではどうでもいい、と思っているのではないでしょうか。まともに考えれば、GMはそのうちまた破綻します。大統領もそう考えていてもおかしくありません。実際、米国での自動車産業の重要性など、日本のそれに比べればもはや相当に低下しています。他の産業で雇用や次世代の成長を十分穴埋め可能でしょう。要は、自動車産業などどうでもいいのでしょう。ただ、見かけ上、UAWの肩を持ち、労働者の権利を優先することで、民主党に重要な票田は守ったと言うことでしょうか。その点、自動車産業に雇用・給与を人質に取られっぱなしの日本に比べれば幸せな社会かもしれません。

しかし、組合の力の強い産業、特に伝統的な製造業に対する資本市場の見方は今回のイベントを機にがらりと変わったことは間違いありません。そういう企業は株主の権利や価値など全く顧みられないのみならず、債権者も容易に切り捨てられる可能性が高い。まさにトラウマのように資本市場の関係者の記憶に刻みつけられたはずです。

changeを訴えた大統領は党の票田を守ったばかりに、アメリカ社会の永続的な競争力の維持に必要なもっと重要な何かを失ってしまいました。
[PR]
by linate | 2009-06-02 23:07 | マーケット雑感


株屋ですよ。


by linate

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
仕事
CFA
マーケット雑感
銀行員時代
学生生活・留学
その他
NY・アメリカ生活雑感
未分類

最新のトラックバック

民主党・鳩山代表を応援し..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
GM、連邦破産法適用申請
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
民主・中川氏「ドル建て米..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
‘UK has noth..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
経産次官「デイトレーダー..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 08月
more...

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
本石町日記
TJアドバイザーズ代表T...
ベルリン中央駅
投資銀行家への道
ウォールストリート日記
Tori Box
ロンドンより愛を込めて
千丸日記
New York, NY...
PAA blog
It's a Small...
Playing with...

ブックマーク

ライフログ



人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧