ブルームバーグ日本語テレビ放送中止

だそうです。

仕事柄普段は英語版Bloombergを中心に家で見ていますが、職場ではむしろ日本語チャンネルの方をよく見ていますので(オイ...)残念なニュースです。日本というローカルマーケットだけにフォーカスしていてはコストに見合わないと言うことなんでしょうけれどね。

日本語の経済専門チャンネルに日経CNBCというチャンネルがありますが、番組の質という点では日本語版ブルームバーグの圧勝です。日経CNBCはCNBCという名とは裏腹に、日経と資本関係のあるテレ東のサブチャンネルという趣です。番組の品質もテレ東から経済専門番組を抜き出した程度といいますか、サブチャンネルである程度には劣っている感じです。どこの誰やらわからん株屋風情のおじさんがチャート分析を披露して買いサインだ!とのたまってみたり、モーニングサテライトを誰でも見られるはずの地上派と同じ時間に流したり、テレ東の番組の再放送を流したり、挙げ句の果てには休日には経済と何の関係もないテレビショッピングを30分おきにひたすら垂れ流したりと、唖然とするばかりの番組構成です。

CNBCの英語放送が流れるのはは夜中の2時から朝の6時の4時間程度。米国市場が盛り上がり始めるプリマーケット時間帯のSqwark Box、プライムタイムの目玉番組Fast Money、Mad Money、いずれも日本では日経がCNBCと提携してくだらない番組を垂れ流しているために見ることができません。

下らない日経・テレ東の自社制作の番組を見せられるくらいなら、米国CNBCの番組をそのまま流してくれた方がよほどありがたいと思う今日この頃です。



米ブルームバーグ、日本語放送中止 英語に統一

 【ニューヨーク=杉本晶子】米経済専門メディア、ブルームバーグが日本語を含む英語以外のテレビ放送を打ち切ることが5日、明らかになった。複数の米メディアが報じた。日本では日本語放送に携わる従業員が15人程度削減されるとみられ、録画分が終わり次第、放送を中止する見通し。テレビやラジオの経済ニュースを英語放送に一本化し、経営資源を集中する狙いだ。

 同社はニューヨークの本社や海外拠点で約100人の削減をこのほど決めており、英語放送以外からの撤退もこのリストラの一環。うち約6割は米本社が対象で、人員削減は1981年の設立以来、初めてという。ブルームバーグのテレビ部門は世界に約140の拠点がある。(01:22)

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090206AT1D050D805022009.html
[PR]
by linate | 2009-02-11 00:39 | マーケット雑感


株屋ですよ。


by linate

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
仕事
CFA
マーケット雑感
銀行員時代
学生生活・留学
その他
NY・アメリカ生活雑感
未分類

タグ

最新のトラックバック

民主党・鳩山代表を応援し..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
GM、連邦破産法適用申請
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
民主・中川氏「ドル建て米..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
‘UK has noth..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..
経産次官「デイトレーダー..
from 歌は世につれ世は歌につれ・・..

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 08月
more...

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
本石町日記
TJアドバイザーズ代表T...
ベルリン中央駅
投資銀行家への道
ウォールストリート日記
Tori Box
ロンドンより愛を込めて
千丸日記
New York, NY...
PAA blog
It's a Small...
Playing with...

ブックマーク

ライフログ



その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧